2017年1月1日更新
2017年 新年のごあいさつ
日本労働組合総連合会大阪府連合会
会長 山﨑 弦一
新年、明けましておめでとうございます。連合大阪に集う40万組合員とご家族の皆様には、お健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
今年の干支は丁酉(ひのと とり)です。干支学によると、「丁」の上の「一」は、従来の代表的な動き、主流がなお持続することを表しますが、下の「亅」はこれに対する新しい、あるいは反対の動き、対抗勢力の衝突を表します。また、酉は酒甕(かめ)を表し、甕の中に溜まっている麹の発酵を表す象形文字です。中に醸されている新しい勢力の爆発、蒸発、これは昔から新しい勢力が作られることを表しています。
私たちは、構成組織、地域・地区協議会が一丸となって、「働くことを軸とする安心社会」の実現にむけた労働運動の推進により、働くものの人権や安心が脅かされるような社会の不条理に対峙していかなければなりません。私たちの積極果敢な運動によって、「丁酉」の意味していることを現実のものとしようではありませんか。
年初には、国際情勢の変化を始め、国政においても予断を許さない状況が続きます。また、大阪では、住民投票ですでに否決された「大阪都構想」について、再び提案しようとする動きが顕在化してくるものと思われます。
私たちは、安倍政権の政治の問題点、そして維新政治の課題を、広く組合員、社会に訴えるとともに、「2017春季生活闘争での賃上げ」「組織拡大」「男女平等参画社会の推進」などの運動、行動を通して、働くもの、生活者にとって将来に希望がもてる日本、そして大阪の在り方について力強く発信していく必要があります。
また、大きな政治決戦の場となる2017年秋の堺市長選挙に向けては、民主的かつ幅広い市民の支持が得られる取り組みを、地域から拡大、強化していかなければなりません。
こうした観点から、今年も、「クラシノソコアゲ応援団!RENGOキャンペーン」を全力で進めてまいります。組合員そして社会への訴えを力強く進めていこうではありませんか。
連合大阪に集う多くの仲間とそのご家族の幸せのために、皆さんとともに運動を進めていくことをお誓いし、新年のあいさつといたします。共に頑張りましょう。