pagetop

2008年11月11日更新

日本でも“CHANGE”を

青年・女性がトークセッション

 連合大阪は11月5日、大阪市内で女性、青年組合員を対象にトークセッションを開いた。これは、“Project Change(プロジェクト チェンジ)”と銘打って、政策・政権の転換を実現させるため女性、青年層への対策を強化しようとする連合大阪の取り組みの第一弾で、約150人の参加者があった。

 セッションは、連合大阪女性委員会の株本佳子委員長と連合大阪青年委員会の橋本啓委員長の司会でスタート。その後、ラジオのDJなどで有名な近藤光史さんにバトンタッチして進行された。梅村さとし、植松恵美子両参議院議員との掛け合いに、参加者の発言や“○×うちわ”による会場全体の意思表示などが絡められた。

 トークのテーマは、道州制についてや、高速道路料金の引き下げと無料化の大きな違いについて、民主党の政策、ワンフレーズポリティクスの功罪など多岐に渡った。この日はアメリカの大統領選挙でバラク・オバマ民主党上院議員が勝利したというニュースが報道されており、梅村議員の「今日アメリカで“チェンジ”が実現した。日本でもそれを目指して闘いぬこう」との発言に拍手が沸いた。

★☆★ビデオ「Project Change★☆★

 下記にて、13分程度にまとめたProject Change トークセッション」のビデオをご覧いただけます。

※ご利用のパソコンの環境によってご覧いただけない場合もあります。
 悪しからずご了承ください。

<クリックで拡大します>

会場は150人の熱気に包まれ、トークセッションが行われた。

会場は150人の熱気に包まれ、
トークセッションが行われた

「○×うちわ」を掲げる参加者

「○×うちわ」を掲げる参加者
 

民主党のマスコット「民主くん」と「子民主くん」も登場

民主党のマスコット「民主くん」と「子民主くん」も登場
 

梅村参議院議員(右)と植松参議院議員も民主党の政策について熱弁をふるう

梅村参議院議員(右)と植松参議院議員も
民主党の政策について熱弁をふるう