pagetop

2008年10月6日更新

連合近畿ブロック第5回ユースラリー

奈良県・十津川村に120名が集い、地元の人々のご協力で心あたたまる3日間を過ごすことができました。

 2008年7月19日から21日、「連合近畿ブロック第5回ユースラリー」が開催され、連合青年組合員90人に加え、十津川村青年団をはじめとする地元参加者を加え120人が参加ました。
 このユースラリーは、1996年に連合近畿ブロックとして初めて「ユースラリー」に取り組んで以来、3年に1回のペースで開催され、今回で記念すべき第5回目となります。

1日目 「開会式」〜「旗作り」〜「ウェルカムパーティー」
 地元の食材を集めたバーベキューパーティーで幕開け。今日出会った人同士とは思えないほどの盛り上がりとなり、辺りが真っ暗になる頃、各班は息の合ったスポーツチームのように絆が固まりました。

2日目 「体験学習」〜「ナイトパーティー」
 竹やぶ伐採、林道整備、草刈り、鍛冶屋見学、みやげ物作り、農作業、地元の方との座談、廃校・名所の清掃など5つのグループに分かれて体験学習を行いました。
 ここで学んだことを題材に、各班はテーマを決めて、最終日にスタンツ(寸劇)という形で発表します。

3日目 「発表会」〜「閉会式」
 体験を通して学んだことを寸劇で表現。今回のユースラリーでは、楽しい体験の一方で、十津川村の厳しい現状も知りました。
 多くの地元の方にご協力いただいたご恩にむくいるためにも、体験の報告だけでなく、村の楽しさをアピールできるような行動を起こしていきたい等、多くのメッセージが込められた各班の演技で大会は幕を閉じました。

★☆★ビデオ「連合近畿ブロック第5回ユースラリー」★☆★

 下記にて、第5回ユースラリーの取り組みを4分程度にまとめたビデオをご覧頂けます。参加された皆さん、関係者の皆さん、ご協力いただいた地元の皆さん、そして「参加してみようかな」と思っているあなた、ぜひご覧ください。

※ご利用のパソコンの環境によってご覧いただけない場合もあります。
 悪しからずご了承ください。