pagetop

第24回参議院議員選挙
おだち源幸さんを応援します!

 

「1%の大金持ちより 99%の幸せを」

 連合大阪は、格差・貧困・自由と平和の危機に立ち向かう、おだち源幸さんを第24回参議院議員選挙・大阪府選挙区の推せん候補者として全力で応援します!

おだち源幸 個人演説会の日程(7/4更新)

連合の政策・主張に対する民進党・自民党の政権公約 New!

第24回参議院議員選挙

勝利をめざし、全力で戦い抜こう

 第24回参議院議員選挙も、いよいよ終盤を迎えようとしている。私たち連合がめざす「働くことを軸とする安心社会」の実現のためには、この選挙に何としても勝ち抜かなければならない。

 アベノミクスの失敗を隠すための都合のよい数字や詭弁にごまかされてはならない。アベノミクスにより実質賃金は下がり、個人消費は落ち込んでいる。非正規雇用が雇用全体の4割を超え、雇用が不安定化している。また、子育てや老後の生活など将来不安がたえない。

 こうした状況を打破していくためには、分配と成長の両立をはかり、普通に暮らし、働く人々の暮らしの底上げを第一に考える政治体制に転換していかなければならない。

 この選挙をその第1歩とすべく、激戦の大阪府選挙区で戦う「おだち源幸」候補、連合近畿ブロックの推薦候補、すべての組織内比例候補の勝利をめざして全力で戦い抜こう。


2016年7月2日
日本労働組合総連合会大阪府連合会
会 長 山﨑 弦一

働く仲間の勝利に向け、全力を挙げよう

 6月22日公示、7月10日投票で第24回参議院議員選挙が実施される。今回の選挙は、格差と貧困の拡大、そして戦争への道を開く政治を選ぶのか? 働く者、生活者の視点に立った政治を選ぶのか? 今後の日本の行く末を決める重大な国政選挙となる。

 安倍首相は、6月1日、消費税率の引き上げを2年半先送りすることを表明した。その理由として、「世界経済が直面するリスク」という「約束とは異なる新たな判断」をことさら強調したが、自らの経済政策、いわゆるアベノミクスの失敗を糊塗するものであると言わざるを得ない。

 アベノミクスにより、不安定雇用が増大し実質賃金は下がり続け、経済成長の核となる個人消費は増えていない。また、子供の貧困、保育、介護、老後の生活など、働くもの・生活者を取り巻く環境は悪化の一途をたどっている。アベノミクスが失敗に終わったことは明らかであり、トリクルダウン型の発想による経済政策をこれ以上継続させれば、格差、貧困のさらなる拡大や、消費低迷の深刻化などをまねくことは必至である。

 今、求められていることは、働くもの・生活者の現状を直視し、国民生活全体の底上げ・底支え、格差是正につながる政策を実行することである。また、将来不安の払拭に向けて、社会保障と税の一体改革の原点に立ち戻り、社会保障の充実・安定化を早急に図らなければならない。

 選挙戦は極めて厳しいものになるだろう。しかし、厳しいからこそ結束しなければならない。まさに連合運動の力量と真価が問われる選挙である。すべての人が社会の中で自分の居場所と出番を見出すことができる社会づくりに向けて、大阪府選挙区ではおだち源幸さん、比例代表選挙では 12名の組織内候補を勝利させよう。そのために渾身の運動を展開しようではないか。

 7月10日の投票日まで、総力を挙げて組合員に訴え、家族や親戚、知人や友人の共感を得よう。持てる力を結集して、ともに、がんばり合おう!

2016年6月22日
日本労働組合総連合会大阪府連合会
会 長 山﨑 弦一

「電子メールアドレス等」